“『田舎では(娯楽がないから)人間が最大のエンターテイメント』っていうのを見て「あなた結婚はまだなの?」「子供まだなの?」って言う意味が分かった気がした。あれは新キャラ登場を待ってるんだな。”

私が思う必要な訓練は
「知らない人についていかない」といった言い聞かせではなく
知らない人に誘われたら、「誰かに言ってくる!」と答えて、
誰かに言いに行く。 という訓練だと思うのです。

小学校でも、幼稚園でも、

先生:「知らない人に道を聞かれたら?」
子供達:「待ってて、誰かに言ってくる!」
→「誰か」を見つけに走って伝える。

先生:「じゃあ、知らない人がお母さんが病気だよ早く乗って!と言ったら?」
子供達:「待ってて、誰かに言ってくる!」
→また「誰か」を探して伝える。

つまり知らない人を疑う判断を子供にさせるのではなく
「待ってて、誰かに言ってくる!」
これを必ず言うことを教育するのです。

先の訓練では例えば周りに大人がいない状況を作り、
職員室なりに大人を探しに行かせる。
友達に伝える子には「50点!大人に言ってね」とダメ出しをする。

「待ってて、誰かに言ってくる!」という表現は
相手が疑わしくても優しく見えても、 見知った人でも
いずれにしても気遣いなく発しやすいです。
「待ってて」という言葉が「相手への信頼」を示すからです。
かくして、
良い人なら待ってますし、悪い人ならすぐに離れます。
子供自身も「待ってて、誰かに言ってくる」と言ったからには
次の行動は即座に場を動くことになります。

所属:少数派 【子供達へ…自分を守るオマジナイ】
これはかなり有効な訓練だと思う。 (via ataru-mix)

「自社に持ち帰って確認いたしますので、少々お待ちいただけますでしょうか」
つまり権限範囲を超える問い合わせについて、その場で顧客に答えるのではなく「持ち帰って確認いたします」という事を教育するのです。
良い顧客なら待ってますし、悪い顧客なら怒鳴られます。

(via yukiminagawa)

(via h-yamaguchi)

playsunburn:

It’s a captain’s job to search the far reaches of space for their missing crew. Let’s take it one planet at a time.

高校の古文でやったけど、紫式部が「私は女にしては漢文が読める方だけれど、男の前では『一』の字も読めないように振舞っている、モテるために」みたいなことを書いてて、1000年経っても何一つ変わっていない、素晴らしいですね
vgjunk:

Bishoujo Senshi Sailor Moon R, Super Famicom.

vgjunk:

Bishoujo Senshi Sailor Moon R, Super Famicom.

(via dance-till-day-break)

xysciences:

Coral branches retreating to protect themselves.
[Click for more interesting science facts and gifs]
jbinjapan:

Tokyo Lucky Hole by Nobuyoshi Araki
jbinjapan:

Tokyo Lucky Hole by Nobuyoshi Araki
jbinjapan:

Tokyo Lucky Hole by Nobuyoshi Araki

jbinjapan:

Tokyo Lucky Hole by Nobuyoshi Araki

(via dance-till-day-break)

“体調不良って言うとすぐ「体調管理を」とか言うのやめてほしいよね。調子悪い時に休むのが体調管理なんだよ。”
Twitter / rna (via igi)

(via kyohei1989)

serenitizings:

wild-tea:

unbears:

he will never stop hurting her, but she will never stop loving him.

You are beautiful

everything you love here

(via tinaxxxsimone)

“マリーアントワネットといえば贅沢三昧の挙句処刑されたわがまま女というイメージが強いが、これは日本の左翼が宣伝したもの(階級闘争には階級が必要だから)。”